Recommend Places

本格洋食屋さんのランチ !喫茶だけじゃない「スマート珈琲店」 

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋。みなさまにとって、秋は何の季節ですか?
私にとっては、もちろん、「食欲の秋」です!
今夏の猛暑とゲリラ豪雨はまだ尾を引きそうですが、暦の上では秋分の日も間近。
と言うことで、美味しいご飯を求めてスマート珈琲店さんへお邪魔しました♪

京都には、たくさんの有名な喫茶店・カフェがあります。
スマート珈琲店さんも、歴史あるたたずまいが人気の有名店ですが、
実は知る人ぞ知る、ランチの名店でもあります。
11時から14時半までのランチタイムは、お店の 2階でランチサービスをされています。

入り口右手の階段を上って 2階へ。期待感が高まります!

さて、なにはともあれご飯ご飯!
まずは「スマートランチ」を注文。

とっても個人的ですが、スープ好きとして、初めに提供されるスープは見逃せません。
この日は冷製のコーンポタージュでした。季節や日によって内容が変わるそうなので、お店で確認して下さいね。

スープは日によって変わります。何が出てくるかお楽しみに♪

ポタージュであることを忘れそうななめらかさ!驚くほどコーンの甘さを感じられます。
冷製が苦手な人にも、是非お試しいただきたい美味しさです!
もうこれだけで、他のお料理も美味しいと確信できちゃいます。

メインディッシュは 9品の中から 2つ選ぶことができます。
今回は、大人も子供も大好き☆「クリームコロッケ」と「ハンバーグステーキ」をチョイス!

見えにくいですが、奥にあるマカロニサラダも美味しかったです!

コロッケのクリームも、さっきのスープからして納得のなめらかさ。
下味はしっかりしているのに、全く「くどさ」がありません。
お肉の味をしっかり感じるハンバーグは、赤ワインの効いたソースとあいまってちょっと大人っぽい雰囲気です。
これをいただいている際、お隣に座られたお客さんがビールを注文していたんですが、
確かにビールに合うお味かも…。

そうそう、洋食屋さんと言えば…、

オムライスは外せませんよね!

やっぱりオムライス!

さらっとしたデミグラスソースはとても上品なお味。
しっかり味があるのに、卵のうまみを邪魔しません。

ちなみに、お店の方いわく、
「1階でランチは注文できないけど、2階で 1階の喫茶メニューは注文できます」
とのこと。
お腹いっぱいだけどデザートも欲しい!と言う方は、
食後にミックスジュースやミルクセーキなんていかがでしょう?
もちろん、コーヒーの美味しさも太鼓判。満点ランチでした!

 

担当:pemk