Recommend Places

芸術を愛でながらほっと一息 『CAFE GALLERY フク和ウチ』 

どもども~!ご無沙汰しておりました~^^しんこだす!

みなさま秋の夜長楽しんでらっしゃいますか~??

ここいこ京都でこの秋オススメします店舗様は…

じゃかじゃかじゃーん!

『CAFE GALLERY フク和ウチ』さんですぅ~ はい、拍手ぅ~!パチパチ~

京阪三条駅から徒歩6分ほど南下しますと、 こ、こんな場所に?

というくらい周りの町屋と馴染んでいる場所にお店はあります。

 かわいい急須のロゴのついた暖簾が目印☆

 『フク和ウチ』さんは、内林さんご姉妹が経営されておりまして、

おふたりの醸し出す優しい雰囲気が、町家のぬくもりとあいまって

何とも居心地のいい空間になっております~。

ほわほわほわ~ん。

 

店内は町家の特徴を生かしつつ、作家さんの作品を展示販売しています。

行くたびに作家さんが違うので、毎回見るのが楽しみでなかなか席に着けないといった具合です。w

接客は妹のMさんが担当。

前職は東京で絵本と木のおもちゃのデザイン事務所に勤めていたそうで、

本棚も絵本から芸術雑誌まで、個性豊かなナンバーが揃っています!

 

Mさん、

いろんなお客さんとの出会いがとても楽しみとのことで、

素敵な笑顔で楽しそうにお客さんとお話されている姿が、こちらも嬉しくなってしまいます♪

 

またお姉さんが作ってくれる、サンドイッチがとっても美味しいんです♪

サンドイッチセットは、スープにサンドウィッチ各種、ドリンクがついて 1000円(2011/10/28現在)

ハーフセットもありますのでお好みで♪ また各種カフェメニューもそろっております~♪

手づくりのサンドイッチって、食べるとな~んだか温かいきもちになります。

じゃがいもとシイタケ、玉ねぎの入ったスープがまたやさしい味で、心も体もあったまります。

あ~文章書いてたらまた食べたくなってきました。 やっぱり食いしん坊のしんこですw

 

この町家は、二人で一年くらいかけて探された、こだわりの場所でもあります。

お店が決まると、

それまで二人で漠然としていたものが、あれよあれよという間に一気に形になっていったそうです。

と、満面の笑顔でお話してくださるお二人を写真に納めようとすると、恥ずかしがって撮らせてもらえなかったデス。

そんなお二人が、しんこには微笑ましくうつりました。

 

いつ行っても展示されてる作品によって雰囲気が変わるので、飽きのこないフク和ウチさん。

楽しくおしゃべりするもよし、作品を肴に和むのもよし、

みなさまのほっとできる場所として、

これからも美味しいお食事と芸術と、温かい笑顔で迎えてくれる場所でいてほしいナンバーワンです☆

 

しんこより